My hobby is

ライブやイベント,推しから派生したモノ・コトなどのオタク的な記憶/記録や趣味について書き残すためのブログです.

S&T M1903 分解&整備② 給弾不良/過給弾

S&TのM1903といえば給弾不良なので、 まず初めにマガジンのBB弾を止めておくためのプレートをヤスリで削る。 他の方のブログを参考に削った所、 給弾不良は直ったものの今度は逆にコッキングすると同時に何発も給弾されてしまい ボルトを完全に戻せない 完全…

S&T M1903 分解&整備①

前回の実戦で散々な目にあったM1903を整備していくことに。 分解方法は他にも書いている方が居るのでここでは割愛。 大雑把にばらすと画像みたいな感じ。 とりあえずチャンバーパッキンを宮川ゴムVSR用G-spec専用 硬度60 に交換。 パッキン内側の凸が、イン…

S&TM1903 買いました。実戦初投入で…

2020/12頭頃にS&T M1903を秋葉原のエチゴヤにて。 あと41PXでVectorOptics Forester 1-5x24(Gen1/旧世代?の方)も同時に。 初速が大体0.2gで90m/s. そしていざほぼ箱出しで実戦へ …… … 謎の弾詰まり(ボルトが最後まで押せなくなる)になり当日2時間掛けて分解…

撮影練習記録#1-FPL探訪

東京タワーを撮りたい! ①札の辻歩道橋 ②旧台徳院霊廟惣門 ③ファミリーマート芝増上前店 ④大本山 増上寺 ⑤熊野神社 ⑤東京タワー まとめ そもそも降幡写真工房とは? 東京タワーを撮りたい! 自称弟子の弟子として「降幡写真工房(=FPL)」を参考にしつつそ…

撮影練習記録 #0

突然なんですけど,かじる程度だったカメラをもっと上手くなりてぇ…!と思ったので上達のために練習記としてこのブログで写真を上げていこうと思います. というのも,2018年の冬コミ(C95)にてコミケに初参加してそこでポジティブなエネルギーや創造力で溢れ…

初コミケと初寄稿

初コミケ 初寄稿 コミケに参加して 初コミケ 先日,コミックマーケット95(C95)の初日に行ってきました. オタクなら1回はコミケ行っておかないとねと前々から思ってはいたものの,目的がないんじゃどうしようもない…という感じで先延ばにしていたのですが遂…

クリスマスツリーになったふりりんを見てきました

2018/12/25 下北沢にて行われたふりりんは文化の公開生放送 「ふりりんは文化with北海道onクリスマスin下北沢」 にてクリスマスツリーと化した降幡 愛さんを見てきました. イベントレポというよりは参加した感想,感じたことがメインとなっています. そも…

坂本光久ソロライブ「STRIKE BACK AGAIN 2」に参加してオタク的に感じたこと

2018/12/16 恵比寿Club aimにて行われたギタリスト・坂本光久氏のソロライブに参加してきました. 今回は楽曲の感想というよりもこのライブに参加して感じたこと,それに対する感想がメインとなっています. このライブはインストゥルメンタルライブ(インス…

ステージ上に黒澤ルビィを見た話

2017/2/25,26に2days開催されたAqours 1st LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~に参加して見たことだったり感じたことだったりを書き連ねました。 降幡さんとルビィちゃんについてしか語ってませんが...。 2日間、横浜アリーナのステージには確かに黒澤ルビィ…

Starkers Note sessionに参加してきました

先日の2/23に坂本光久さん主催、蒲田セッションことStarkers Note sessionに参加してきました。 インターン期間中ということもあり、会社からスーツのまま直接会場まで向かいました。。 セッションライブなるものに行くのは人生初だったのと、ライブ会場の…

1000ちゃんメジャーデビュー記念イベント&鮎まつり in 厚木

今回は、2016/8/6に開催されたメジャーデビュー記念イベントとあつぎ鮎まつりについての感想やレポを。 まずは、スタンプラリー企画などのレポと感想。 スタンプラリーは専用のアプリをダウンロードして、オーイズミ本社や本厚木駅など計5か所のポイントで画…

EMUSIC~つなぐメロディー~ WEST&EAST

2016/7/31に神戸国際会館こくさいホールで行われた「新田恵海 LIVE 2016 WEST EMUSIC~つなぐメロディー~」も無事終演したので東西ツアーを通しての感想を。 横浜と神戸の2公演とも本当に楽しかったけれどそれぞれ全く違ったライブだった。 会場はもちろん…

PILE SPECIAL LIVE !!!「P.S.ありがとう...」に参加してきました。

2016/5/22にTOKYO DOME CITY HALL(以下TDCH)で行われた PILE SPECIAL LIVE !!!「P.S.ありがとう...」に参加してきたので感想兼レポートを書きました。 最後まで読んでいただけると幸いです。 Pileさん(以下ぱいちゃん)のワンマンライブに参加するのは今回が…

EMUSIC~始まりの場所~

お久しぶりです。 気づいたら年も越して3月になってました。 記憶が薄れないうちに文字として残すとは何だったのか。。 ただ、ニコ生でダイジェスト放送があったおかげで案外1stライブの記憶は薄れずに済みました。 1stライブ以外にも去年の11月から2月は色…

EMUSIC~PVロケ地巡り~

11/8(日)にTOKYO DOME CITY HALLで行われた、新田恵海1s Live「EMUSIC〜始まりの場所~」からあっという間に1週間が経ってしまいました。 記憶が薄れない内に文字として残していきたいと思います。 まずは、タイトル通り新田恵海さんの1st Album「EMUSIC」…

はじめまして。

初めまして、ちゃどと申します。 この度ブログを始めてみました。 最近、ライブやイベントに行くことが多くなってきて、その時の出来事や思い出=記憶を文字として残しておきたいなと思い始めました。 他にも、Twitterの140字に収まりきらないような事を綴っ…