My hobby is

ライブやイベント,推しから派生したモノ・コトなどのオタク的な記憶/記録や趣味について書き残すためのブログです.

PILE SPECIAL LIVE !!!「P.S.ありがとう...」に参加してきました。

2016/5/22にTOKYO DOME CITY HALL(以下TDCH)で行われた

PILE SPECIAL LIVE !!!「P.S.ありがとう...」に参加してきたので感想兼レポートを書きました。

最後まで読んでいただけると幸いです。

Pileさん(以下ぱいちゃん)のワンマンライブに参加するのは今回が初めてでした。

当日は天気も良く、夏さながらの暑さで会場周辺は既にライブTシャツ1枚の人で混み合っていました。

斯く言う自分も、元々買うつもりはなかったのに気づいたら白の816(Pile)T-シャツを買っていました。

開場時間になり連番者の方と合流し会場内に入ると、ステージの上にはギターやドラムなどの楽器が置いてありバンドメンバーがチューニングなどをしていて、客席も殆どが埋まり会場全体がライブ開始前特有の高揚してくるような雰囲気に。

幕1曲目はチェックメイト」。

照明が消え歓声の後、低音でジワジワとテンションを上げてくるようなベースが響く。

ベースソロから始まり一気に激しくなるこの曲。

1曲目から激しいロック調の曲で会場のボルテージは一瞬にしてMAXに。

コールも1曲目とは思えないほどの声量でした。

そのまま「Dream of Princess」、「ヒカリフライト」、「angel song」を続けて披露。

5曲目の「EGOIST」では、ジャジーなメロディと歌詞に合わせるように妖艶な表情と歌声で、会場を見渡すように歌っていて思わず魅了されてしまいました。

今まで見たことのない、惹きつけられるような魅力がありこのときばかりはぱいちゃんというよりはPile様と言いたくなるようなオーラがありました。

その後「Black Butterfly」を披露し、軽くMCを挟みバラードパートへ。

バラードパートではさっきまでの力強い歌声や激しい曲調から一転し、しっとりと伸びのある歌声で「Not Alone」、「雪降る夜」、「恋する惑星の3曲を披露。

恋する惑星」は、楠田亜衣奈さんと2人で「Please & Secret」というユニットとして活動していた時の曲で今となってはなかなか歌われる機会もなく、所謂レア曲でした。

披露の後、一度ステージから退場しスクリーンに映像が映し出されました。

あっという間に9曲が披露され、早くも本編は後半戦へ。

半1曲目は「Furuwasete」

2人のダンサーと共にステージに登場し、お腹を出すなど露出度高めの衣装を身にまといセクシーなダンスを披露。

曲に合わせてダンスをしたくなるようなノリノリの曲でした。

次の「ヴァンパイア革命」は4月末から日本各地で行われたPile Birthday Party !!! 2016でもあまり披露されていなかった楽曲らしく、期待度は相当のモノでした。

個人的には、2番終わりのギター成分多めの間奏がすごく好きです(笑)

本編12曲目となるドリームトリガーから再び会場は盛り上がりを見せ、『キミに贈るものは╲Message╱』のコールもばっちりキマっていました。

13曲目の金糸雀は、和ロックテイストの曲調で、歌詞にも『桜』というワードが多用され全体的に雅びな楽曲でした。

あくまでも「和"ロック"」なので休ませる暇を与えないと言わんばかりに盛り上がりました。

14~17曲目の中でも特に、HANABI!!」、「⇒NEXT WORLD⇒」では本編で一番の盛り上がりを見せ、タオルをぶん回したり跳んだりととても楽しくて猛烈にぶち上がる2曲でした。

盤に入りここでMC。

ぱいちゃんから、

「次に披露する曲は『P.S.ありがとう...』という曲で、皆にはラスサビで(μ'sメンバーのイメージカラーの)9色の中で好きな色(推しの色)を振って欲しい。」というお願いがありました。

彼女曰く、「3/31,4/1で6年間の活動に一旦区切りを付けたけど、そのお蔭で自分を見てくれる人が増えた。だからこの曲で初心に帰って、そのことを忘れないためにも協力してほしい」ということでした。

MCが終わり曲が披露され、ラスサビでは本当に綺麗な9色のサイリウムの輝きで会場が一杯になっていました。

TDCHの隣にある東京ドームで3/31、4/1に行われた「μ's Final LoveLive!」の時に自分が客席から見た景色さながらで、且つ、過去にμ'sの9人の中の1人として立ったステージにソロで、ライブの主役として立っていることがとても感慨深く、胸が熱くなりました。

しっかりと大切そうに歌い上げるといよいよ本編ラストの曲へ。

ラストは「いつかキミに届ける世界」でした。

クラップやジャンプが入ったりと盛り上がる曲で、しんみりさせたまま終わらせないぞ!!というような想いが見えるラストでした。

今改めてこの記事を書きながらこの曲の歌詞を読むと、「P.S.ありがとう...」が、6年間の活動に一区切りがつき彼女が演じた真姫ちゃんへの歌であるならば、「いつかキミに届ける世界」はこれからもソロとして活動していく彼女自身の「まだまだこれからも大きな帆を広げて追い風を受け、どんどん前へ進んで行くぞ!!」というファンに向けての意思表示のような歌、セトリ構成に思えました。

ンコールでは、発売日未定の新曲「ハナトツバサ(*表記不明)の初披露がありました。

ロックで力強いメロディでぱいちゃんの歌声にとてもマッチしていました。

なんとなくアニソンのような感じがしたので、もしかしたらアニタイ曲の可能性も...?

ステージの照明が終始赤色だったのでサイリウムの色は振るとしたら赤色かもしれませんね。

アンコールラストには5/18発売に発売された4thシングルの表題曲にもなっている「Melody」を歌い上げると足早にステージから退場していきました。

「おっ、これはダブアンあるぞ!!」と内心喜びました...。

ブルアンコールでは、「Your is All」が2曲目に歌われました。

キャッチ―で独特なイントロから始まるポップなこの曲。彼女自身の本当のデビュー曲でもあり、ライブが始まる前に「この曲が来るといいなあ…。」と思っていたのでタイトルを耳にした瞬間に素っ頓狂な声が口から漏れ出てしまいました。

3曲目の伝説のFLAREでは、ぱいちゃんの持ち味でもある力強さと伸びのある歌声が十二分に発揮されていて思わず見入ってしまいました。

ここでMCが入り「10年前は誰も聞いてくれなかったけど、今はこうしてたくさんの人の前で歌えて幸せです。」と、途中涙ながらに話す姿を見て本当に心の底から出た言葉なのだなと感じました。

最後に2度目の「Melody」を披露し、バンドメンバーやダンサー達と共に挨拶をして温かい拍手に包まれながら演者全員がステージを後にして終演しました。

この長い感想レポを端的に言うのであれば、「優勝!!」、「最高!!」だったということですね。

この2つの単語を最初に書いてしまうと身も蓋もなくなってしまうので最後の方に書かせていただきました。

ぱいちゃんの魅力は沢山あると思いますが、特に、力強く伸びのある生歌にあると思うのでこれからはもっと積極的にイベントに参加して、彼女の魅力をもっと知りたいと思いました。

えみつん沼にハマった時と同じで、人として、アーティストとして好きになってしまった(ガチ恋ではない)のでPile沼にもズブズブと深く深くハマることになりそうです...。

今回この沼にハマる機会を与えて下さった連番のフォロワーさんには、感謝の気持ちと共に「よくも沼に落してくれたな!!!」という怒りの気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。またご一緒していただけると嬉しいです。

また、拙い長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

【セットリスト】

1.チェックメイト

2.Dream of Princess

3.ヒカリフライト

4.angel song

5.EGOIST

6.Black Butterfly

7.Not Alone

8.雪降る夜

9.恋する惑星

10.Furuwasete

11.ヴァンパイア革命

12.ドリームトリガー

13.金糸雀

14.HANABI!!

15.空色デイズ

16.⇒NEXT WORLD⇒

17.一歩先へ

18.P.S.ありがとう…

19.いつかキミに届ける世界

—アンコール—

20.キミがくれたKISEKI

21.ハナトツバサ(新曲) *表記不明

22.Melody

—ダブルアンコール—

23.Sweet My Song

24.Your is all…

25.伝説のFLARE

26.Melody