My hobby is

ライブやイベント,推しから派生したモノ・コトなどのオタク的な記憶/記録や趣味について書き残すためのブログです.

初コミケと初寄稿

 

 

コミケ

先日,コミックマーケット95(C95)の初日に行ってきました.

 

オタクなら1回はコミケ行っておかないとねと前々から思ってはいたものの,目的がないんじゃどうしようもない…という感じで先延ばにしていたのですが遂に今年はその"目的"ができたため人生初のコミケへ.

f:id:apolloXIII_chad:20181230143543j:image

FUJIFILM X-E2 + 7artisans 25mm f1.8

 

今回は愛機であるFUJIFILM X-E2に中華製レンズ7artisans 25mm f1.8 を付けて写真も少しだけ撮ってきました.

 

噂で聞いていたとはいえ本当に人,ひと,ヒト,といった感じで本当にすごかったです.f:id:apolloXIII_chad:20181230223402j:image

国際展示場には何度か来たことがあったのですが,あまりにも人が多すぎてココドコ…?となる場面が何度かありましたが無事に目当てのものを手に入れ目的を果たすことができました.

 

戦利品はこちら

f:id:apolloXIII_chad:20181230154131j:image

 

μ'sの西木野真姫ちゃんと「オタクのオワリ」という見出しが印象的な金魚と福井県BPさん

「TOUMEI県FUKUI市Vol.4」

 

夕陽に向かい飛ぶ紙飛行機とラブライブの優勝旗越しに並ぶAqoursがエモいパナハムさんのイラストブック

「AQOURS MARINE SNOW」

 

そして最後は黒澤姉妹のジャケ写尊い…!とジャケ買いしてしてまったtomnさんラブライブ!サンシャイン!!アレンジCD

「Acoustic tone vol.2」

 

初寄稿

前述したコミケに赴く"目的"が出来るキッカケとなったのが,先程も紹介した「TOUMEI県FUKUI市Vol.4」にて「Aqours声優このグラビアがすごい!」という企画にお声掛けいただき参加させていただいたことでした.

 

この企画は本誌の中でも変化球的企画で様々な雑誌で取り上げられた各Aqours声優のグラビアからひとつを選んで紹介するというものでした.

 

読者に伝えたいこと,知ってほしいことを書こうとするも500文字程度で文章を書いてほしいとのことでそれに収まるようにやろうとするとどうにも書きたいことを書ききれず取捨選択を迫られました.

文字数制限が無いよりある方が書くのは難しいと小中学校の頃によく言われましたけどこの歳になってそれをひしひしと感じました.

 

そんなこんなで無事文章も完成して提出したわけですけど,実際にやってみて正直なところめちゃめちゃ楽しかったです.

 

内容自体は真面目に不真面目みたいな,真剣にふざけた感じで書いたんですけど,たった500文字とはいえ自分が書いた文章が実際に形となりモノとして存在し誰かに読まれるというのはなかなかできない経験だなと感じました.

f:id:apolloXIII_chad:20181231003454j:image

実際に自分の文章が載ったページ

 

この場を借りてにはなりますが今回はこのような貴重な経験をさせていただきありがとうございました.本当に楽しかったです.

今後ともよろしくお願いします…!

 

コミケに参加して

この形となったものを受け取るのが"目的"だったわけなんですが,あのコミケという創造力の塊みたいな空気感,様々な分野の同好の士が一堂に会した空間の凄まじいエネルギー自体が自分にとってとてつもない刺激となりました.

 

 

やっぱり,何かを創るって楽しいですよね.