My hobby is

ライブやイベント,推しから派生したモノ・コトなどのオタク的な記憶/記録や趣味について書き残すためのブログです.

EMUSIC~つなぐメロディー~ WEST&EAST

2016/7/31に神戸国際会館こくさいホールで行われた「新田恵海 LIVE 2016 WEST EMUSIC~つなぐメロディー~」も無事終演したので東西ツアーを通しての感想を。

横浜と神戸の2公演とも本当に楽しかったけれどそれぞれ全く違ったライブだった。

会場はもちろん、キャパシティも倍以上の違いがあって。

でも、そういう物理的な違い云々よりも決定的な違いとして"新田恵海"さんとしてどんな意味合いを持ったライブだったか、参加してどう感じたかというところかなと。

6/4の横浜公演は例の件以来初めてのワンマンライブ、大勢の人間の前に出る機会だったこともあり参加する側としてもどこかで「どんなライブになるんだろう、無事に終わればいいな。」というような不安な気持ちがあった。勿論、それ以上に久しぶりの新田さんの歌声を聴けるということでとても楽しみだった。

結果、横浜公演は大成功に終わったし何より本当に楽しかった。

この日のために彼女が作詞・作曲したという「暁」はとてもメッセージ性の強い曲で、彼女のありのままの気持ちや音楽への姿勢を感じることができたし何よりもこの曲を聴いて、これからも新田恵海さんに付いていこう、応援していこうと改めて感じることができた。

ライブを通して彼女からは、楽しみつつも"決意"や"覚悟"のようなものを強く感じ、"新田恵海"さんとしての新しい始まりの日になったのではないかなと。

横浜公演前から神戸公演までの約二か月間では、みっちゃんこと坂本光久さんやyunaさんなどのえみつんBANDの皆さんとTwitterなどを通して関わることができて、えみつんBANDのメンバーが大好きになって、これからもずっとえみつんBANDはこのメンバーでやってほしいなと感じるようになった。

そして、二か月ぶりのワンマンライブ、神戸公演。

これもまた月並みな感想だけど本当に楽しかった。正直、横浜の時の数倍は楽しかった。

なんでかな?と考えた時に真っ先に浮かんできたのが、新田さんが本当に楽しそうにのびのびと歌っている姿で、"決意"や"覚悟"のその先、ただただ、楽しい!歌うことが大好き!というような新田さんの気持ちが見えて、感じることができたからなのかなと。

それだけじゃなく、えみつんBANDの皆さんも本当に楽しそうに、気持ちよさそうに演奏をしていたのを間近で見ることができたことも大きかった。

正直、新田さんと同じくらいがっちゃんを見てた。下手したら新田さんよりも見てた。めっちゃ煽ってくるしめっちゃ楽しそうにしてて。

他のバンドメンバーもいっぱい見た。

みっちゃんのギターソロとかも身を乗り出してガン見してた。

ライブとしての演出やセトリも完璧だった。

そして何よりも「暁」に続いてこの日のために新田さんが作詞・作曲した新曲「shine」。

「暁」とは違って、明るくてさわやかな曲調、皆で盛り上がりたくなるような曲。しかも、新田さんが当てフリではなくちゃんとエレキを弾いていて、めちゃくちゃ楽しそうに歌って演奏しててこっちまでたのしくなってきたのを覚えている。

あと、誰がなんと言おうと、「EMUSIC」は2回やってこそ盛り上がるなぁとも思った。

EMUSIC」を2回やったライブの終演後ってめちゃくちゃ気持ちいい。なんかわからないけどめちゃくちゃ気持ちいい。

それだけ強い曲なんだなぁと。

改めて横浜、神戸の両公演に参加できて本当に良かった。行ってよかった。

これからも新田恵海さんの歌声をずっとずっと聴いていきたいと思った。

こんな長文、駄文を読んでいただきありがとうございました。